2005年03月31日

だらだら


近頃誕生日を迎える友人が多い。
3月末に、昨日ブログにも書いたXちゃんにYちゃん、
4月に入ると、MちゃんにおかぽんにAちゃんに雀鬼さん、
tamaちゃんにWにMさんにYちゃんにもっちゃん。。などなど。

友人のサイトからリンクリンクで見つけたココココ
読んでた。私より1つ年上だったんだ。

そういえば明日はエイプリルフール。
毎年、次の日になって気づき、結局何も気の利いたウソをつけた試しがない。
エイプリールフールで覚えてる事といえば、中学卒業した春の4月1日くらい。
何度かデートした先輩が
「今日エイプリールフールだから、何かウソつこうと思って、
 『別れよう』って言おっかなーと思ったけど、
 そんなこと言ったら本当になりそうだからやめた。」
あれはもう6年も前か…。幼かったなあ。

GRAPEVINEのスロウを聞くと15歳の私が蘇る。
春は進級して久しぶりの桜の花びらが舞う通学路、新しくて清々しい4月の空気。
その人と6月に入ってサヨナラしてから、同い年のあの人を好きになった。

晴海さんは22歳だったようだけど、彼は17歳だった。
2001年の6月、18歳になるはずの誕生日、私は何もせずにいることができず、
残っていたメルアドにお祝いメールを送った。
返事が返って来るはずはなかった。
エラーが戻って来なかったことだけでも驚いた。
1週間ほどして彼の父親から丁寧な返事が来て涙が出た。
実はその彼と彼氏との誕生日が1日違い。年も一緒だしね。
まあただの偶然だろうけど、なんだか不思議な感じがする。
淡い片思い経験なら数あれど、本気で好きだった人なんて片手で数えられるもんね。
こんなことを書いてると彼氏はいやな気分になるかしら。
これまでの私があって、今の私がある。
だから許してね。

オンラインで知り合ったミユきさんという人がいます。
今はもう連絡取れなくなっちゃったんだけど、素敵な人でした。
その人の掲示版か日記である日何気なく書いてあった言葉が今でも離れません。
「大切な人が、今日も当たり前のように目を覚まして1日をすごしているということ
 それだけでどんなに幸せか」
(ちょっと細かいところ変わっちゃってると思うけど)
私は幸せなんだよなあ。彼氏がいて、友人が居て、
離れてしまっても、元気で過ごしてる家族や友人が居て。

Aちゃんの誕生日にはメールを送ろうと思います。
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:33| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

旅立ち

先週末はイースターのため、連休でした。
しかも私は授業の関係もあって木〜月までの5連休!
(毎日授業のある生徒は金〜月の4連休)

水:
tamaちゃん、E.M.さん&彼氏とカレーパーティ&映画鑑賞会。映画はE.M.さん勤務のお店で彼の特権でレンタル25セント!(E.M.さんありがと)最初はリングを見ようと言ってたのですが、無かったので、「黒い家」というのを借りる。初めて見たホラー(サスペンス?)で、恐ろしい思いをしました。途中で逃げ出そうかと思ったけど、後悔すると思って辞めた。見切ったよ!

木:
午後、元会長の家へ。tamaちゃんと彼氏が2人暮らしを始めるので、家具や生活用品などまとめて安く譲ってもらえることになった模様。1週間足らずでカナダを発つというのに彼の部屋はまだまだ物で埋もれてました。大丈夫なのか?
夜はカラオケへ。半年以上ぶりでした。ずーっと行きたくて、ひさびさに叫んですっきり。Yちゃんのジュディマリも可愛かったですが、私的には不可視龍氏のサザンがツボ。すごいエンターティメントになると思った。1度調子に乗ってタンバリンを叩いたら、1曲で手が痛くなり、ギブアップ。ずっとたたき続けてたtamaちゃんはただ者じゃない。

金:
サークルのボウリング大会。初めて大学外で行われるイベントでした。21人集まり、1グループ4、5人と良い感じ。今まで7ポンドとか8とか超軽いのしか使った事無かったのに、使われてるのかただないのか、見つかった一番軽いのが9。しかも一個で、隣のグループが取ってきたのなので、ほとんど使わず、もっぱら10を投げる。最初は「重い〜!こんなんじゃ腕折れる!」とか思ってましたが、慣れてくると、重い球のパワーが幸いしたのか、生まれて初めての100越えをしました☆最高は1ゲーム目の116。やり慣れてる人からしたらまだまだしょぼいのかもしれないけど、今まで60とか70とかだった私からしたら超・満・足。なんか調子に乗ってまた行きそう、てか行きたい。

土:
家でダラダラ。あ、近所のモールにたんすを買いに出かけました。今まで服はクローゼットのハンガーに掛からない分は、上の方に備え付けの簡易な仕切り板の上に重ねて置いていました。その棚の位置が高いので、洗った後は、畳んで「投げ上げ」てたんです。でもそんな適当なしまい(投げ上げ)方じゃそのうち、どんどん洋服の山も崩れていくし、最初に決めた「左は部屋着、右は外にも着ていけるもの」なんて仕分けもぐちゃぐちゃになるし、薄いものは上に重ねられた物に埋もれて「あれ…ない…」なんてことになってました。それでやっと買ったよ、たんす、プラスチックの安いのだけど。小さいので、1個じゃ足りないからまたそのうち買い足そう。でもないより随分ましになりました。

日:
E.M.さん家で飲み会。これまでのボーイズナイトでも飲んで壊れて暴れてたらしいE.M.さんですが、今回は自宅なので、まーないだろうなあと思ってました。が、案外早くに暴走初めてました。私は今まで飲み会らしい飲み会をしたことがほとんどなくて、生まれて2度目くらいに手すりがないと足下がふらつくくらいに飲みました。なんかぼーっとしながらも客観的に「あ、私酔ってるー、楽しー」なんて見てました。1度自分でも笑いが止まらなくなるくらい楽しい壊れ方をしてみたい。

月:
中国人のXと、日本人のYと我が家でミニ・ポットラック。Yは秋学期日本に帰国していて、今学期が始まってからも会ってなかったので、半年以上ぶりでした。2人の誕生日が近かったので、ひそかにケーキを買っておく。でも、みんなで食事の準備中に冷蔵庫を開けられ「このケーキ何?」と聞かれたので、ちょっぴり失敗。だけど喜んでくれたよ☆Xが中国系スーパーで買って来たduckが美味しい。塩辛いけど、塩辛いのスキだから。いつか自分でも買ってみよう。

火:
元会長と最後の晩餐。ダウンタウンのHooter'sに友人10人程が集まりました。今日水曜日に彼はバンクーバーを発ちました。今お世話になってる日本人の先輩方には大抵2003年の9月に初めてお会いしたのですが、私はその年末から4ヶ月日本に帰っていたので、こちらに戻ってきた2004年4月ごろはまだ誰と話すのも結構緊張している状態でした。その後、色々と遊びに誘っていただき、元会長とはその夏セメスターにたまたま同じcomputerのコースも取る事もでき、それでだんだんと一人一人のキャラも掴めるようになり、仲良くなっていった気がします。実は元会長には彼のお陰で彼氏に出会えたという事もあり、感謝しています。でもせっかく楽しくなってきたと思ったら、その頃から帰国ラッシュで、一人、また一人、とお世話になった先輩が日本に帰国(or 渡米)を始めました。そして今回が元会長の番だったわけです。私は別れが苦手です。「この顔ぶれで、みんな揃って会う事ってもうないんだろうか」と思うとすごく寂しくて、なかなかポジティブに捉えられませんね。何度も友人を見送って慣れている先輩もいますが、凄いなあと思います。一人減る度、次に顔を合わせた時に何かスパイスが足りなくなります。別れなんてなければいいのに。理想主義の私はそう思ってしまいます。そんなこと言っても、帰ってしまう人は帰ってしまうわけで、とにかく元会長が日本で笑顔でこれからの新しい日々を歩める事を祈っています。


休みじゃないのに火曜日も入ってるしね(笑)
まーこんな感じで遊び続けていたので、勉強の方がかなり溜まっておりました。
土曜あたりに気づいたのですが、火曜日と水曜日に提出の宿題が1つずつありました(汗)
授業にもきちんと付いて行けてない状態でヤバ!と思ったのですが、
なんとかかんとか終わらせましたよ。ほっと一息です。

そろそろセメスターエンドです。まだまだやることは山積み。
勉強はもちろん、ピアノの練習に、日本でのスケジュール作りに、夏のリサーチの準備に、レジュメ作りに…やっばいなー。まーでも、無駄にストレス感じても疲れるだけなので、今までどおり気楽にやります。
posted by 奏瀬(カナセ) at 21:50| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ハマるよ!

えー、課題やテストに追われ忙しい留学組のみなさま。
クスリをご紹介。

CRIMSON ROOM etc. (FASCO_CS)
SWAN'S ROOM

これであなたの勉強の疲れも癒されるでしょう。
そして、また徹夜、夜更かしの日が1日、1日と増えてゆくのです。

あたしはもう寝るよーん。
だってもう攻略したもーん☆
(何日か前にね。攻略スレとか見てね。自慢できない。)

てかホント面白いよ!これ系のゲームまたそのうち探してみよー。
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:31| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

朝型になるよっ

って、まあ今までも何度も思ったのですがね。
無理だったんですけどね。
久々の日付変更前更新、です。

今日は放課後、元会長と彼氏とお昼ご飯を食べに行って、
その後お家にお邪魔させていただきました。
中まで入ったのは二度目だったのですが、
しばらく中でのんびりしてるうちに、
あの独特の匂いにも慣れてきましたので、
また近いうちに襲来しようと思います。
紙袋にいっぱい本をもらいました。
ミステリーが多いので、あたしのミステリー好きに
拍車をかけるだけになるかもしれませんが(笑)
読書離れを少しでも改善できればと思います。
テキストや参考書もいっぱい貰えそうです。
こっちは段ボール箱にたっぷりなので、
さすがに今日は置いてきました。
ありがとうございました。

「付いて行けよー」
と元会長にノリで言われたかどうか定かではありませんが
(多分言ってた)その後本当に彼氏の歯医者に付いて行ってしまいました(笑)
といっても、さすがに狭い歯医者の待合室で
彼を待ち続けるのも恥ずかしいので、
駐車場で車の中で本を読んだり、宿題したりしてましたが。

そういえば。
倦怠期ってヤツは、どのカップルにでも来るもんなんですか?
こわいなあー。来る気がしないけど(笑)
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:44| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本式でした

わーーーーーーーいいっ☆
ホワイトデーでーーーすっ。
春です
もらっちゃいましたプレゼント
前、ショッピングブティックに行った時に可愛いなーと思ってたのを
買ってくれました☆
初めてのBANANA REPUBLICです。
彼氏が最近買ったジャケットもBANANA REPUBLIC♪
写真じゃ分からないけど、タオル生地なんですよー。柔らかくてのびのび。
はおって鏡の前に立つと、さっきまで洋服の色も暗かったのに、
急に季節が変わって春がやってきたみたい。
ありがとっ♪r〜ちゃんっ黒ハート

彼氏から貰う2つ目のプレゼントですねえ。
(モノ、ってことでね。普段からいろいろ貰ってるじゃーんってのはナシで)
1つ目は去年の誕生日にもらった掛け時計。
あれ?クリスマスは?でしょ。
メモの最後に「これは一応クリスマスプレゼントなのかな?」
とありました。あれ?(笑)
結局あれ以降買ってなかったのだーー(笑)

正直、クリスマス以降結局買い物できてなかったことや、カナダ式のバレンタインを期待して(だって期待さすようなこと言うんだもん)先月がっかりした経験とかから、昨日は期待する気持ちと、がっかりしたらイヤだから何も無い事にしておこうって気持ちとが戦ってました。もう期待はしない…って。でも、貰っちゃうとねー、またすーぐ期待しちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)


そう、それこそ普段から色々してもらってても、
区切り区切りにモノを贈られるのは、またすごい嬉しいんだよお。
気持ちが形に残る物だから。
カードとか、そういうのも。
貰った時の気持ちがいつでも思い出せる。
掴めないものも大切だけど、
耳で聞こえる言葉、目に見える文字、肌に伝わること、確かな事、
そういうのを常に感じてないと不安になっちゃうものなのです、
女の子って。(ってgeneralizeしちゃった・あせあせ(飛び散る汗)
だよね?
posted by 奏瀬(カナセ) at 01:37| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ちょこっとずつロードオブザリング読んでる。

香港人のWとその友達7人ほどでごはんを食べに行く。
前学期まで3学期連続で何かしら同じクラスを取っていたけど、
あたしがMathメジャー(に決めた)、
彼女がComp Sciメジャーということで、
もう同じクラスが無くなってしまった。
そしたら全く会わなくて、チョー久々に会ったぜよ。
(正確には、本当にチョー久々だったのは、
 学校でこないだたまたま会った時なんだけど)

ところでバンクーバーの皆さん、
Davie(道の名前)にあるGreekレストラン、といえば…?

Stepho'sですよね。
まーそういう有名な店があるんです、色々賞も取ってて、
「美味しギリシャ料理屋さんがあるんだよ」
と3回くらい違う人に言われて、たどり着いた所は同じみたいな。
しかも安い。$10超えるメニューなんて多分無くて、それでお腹いっぱい。
(CAN$ですよ。$1が85円くらいです)
度々話題に上るので、誰もが知ってるんじゃないかと思ってしまうとこ。
今日DavieでGreek食べる、って言われたので、当然そこだと思ってました。
7人中5人はそう思ってました。
そう、後から遅れてきた彼と、
レストランの電話番号を予約を取ったMちゃんに教えた彼(J)を除いて。
MちゃんもStepho'sにかけたつもりでした。
バスを降りてすたすた道を渡る私たちを、
一人ヒジョーに不思議そうな目で見つめる彼、J。

Stepho'sから100mのとこにある別のレストランでした…

内心ちょっとがっかり。
まー普通においしかったけどね。
値段は5割増しでした。
Wの言動が相変わらず可愛かったからいいやっ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 01:33| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

おめでとう!

妹が日本時間3/11に専門学校の卒業式を迎えています。
母親が晴れ姿を見に沖縄に行っています。
卒業おめでとう!!
ブログ見てないけど(笑)

明日、3/12には片付けを済ませ、
母親と2人で福岡に帰るそうです。
4月に福岡で会おう。
posted by 奏瀬(カナセ) at 03:47| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

1年ぶりです

昨日もちらっと書きましたが、4月に日本に一時帰国することにしました。
今日チケットを発券してもらったのでーす。

4/22(金)にこちらを発ち、
4/23(土)に成田に着き、
よっぴーん家で1泊お世話になり(ありがとう!!)
4/24(日)の夜遅くに福岡に着く予定です。
こっちに戻って来るのは5/8(日)。

親知らずの残りを抜かなきゃいけないと思うので、
せっかくなのに飲み食いできないかもしれないのが「……」ですが、
でも遊んでね☆
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:31| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

一年に一度の楽しみですよね?

あたしは小学校の高学年?くらいから毎年手帳を買っている。
アニエスとかヴィトンとかのブランド物の手帳を買って、
「長く使うんだーえへ☆」って言ってる子もいるけど、
あたしは、そうやって高いのを買って、
中身を入れ替えながら何年も使うより、1000円くらいで、
雑貨屋や書店にずらっと並んだカラフルなラインアップのなかから、
毎年「ビビッ」って相性の合う手帳を探し出して
変えていく方がウキウキしてずっと楽しい。

ライブや映画のチケットは、ホチキスで、行った日付あたりの
ページに貼り、CDを買って、パッケージにシールとかが付いてたら
そんなんも貼ってた。
プリクラも、あたしは高校生の時からそんなに撮る方じゃなかったし、
撮った時、貰った時、がいつごろなのか、分かった方がいいから、
すべて手帳に、分散して貼ってある。
その他、友達の誕生日、気に入った小さな切り抜き、
新しく会った人の連絡先、テストの予定、バイトのオンオフ、
そんな少しずつの1年間の積み重ねが作る、小さなあたしだけの世界。

こっちに来てからは、カワイイ手帳が売ってないので、
たまたま日本に帰った時に買えたものとかになってしまって、
イマイチってのもあるんだけど(でも今のは大好き!バーバパパ!)
それ以前のは歴代写真に撮ってがーっと載せたいくらい。
そういう雑貨の類いの趣味に関しては長い事変わってないなーって思う。

今使ってる手帳は3月までしかない。次のはexclamation
帰る予定が決まってなかったので、母親の趣味を信じて頼みました。
そして送られてきたのがこちら↓↓
agendas.jpg

2つもあるの!!
右はちょっとした家計簿的な機能がついてるやつで、
左は普通のやつ。「どっちがいいか分からなかったから…」って。
あたしが日本で買っていたらこれを選んだかどうかは分からないけど、
でもカワイイ!
なにより母親があたしのために選んでくれたプレゼントってことがすごく嬉しい。
「どっち使えばいいのお」
というと、
「一冊使って、もう一冊はお友達にあげたら?」
と。なるほど、いいかもね、なんてその時は思いましたが、
母親に貰ったのが嬉しくて、
それを人にあげるのは惜しくなってきました(笑)
だから、どうなるかわからなーい。
どっち使えばいいのおおおおexclamation&question
posted by 奏瀬(カナセ) at 23:04| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また1組。少しずつ変わっていくんだね…

あたしの大スキな、福岡吉本のアベドゥが1月31日をもって解散していました。もうやだ〜(悲しい顔)
1ヶ月遅れで知りました。

しかも、串間あつじさんも辞めるらしい。3月いっぱい。
あたしは最後のライブに間に合わない。バッド(下向き矢印)
また1つ、いや2つ、あたしの知ってる福岡が、
あたしの青春時代が(え)変わってしまった…。

4月に1年ぶりに一時帰国予定飛行機なんですが、
その時も、きっと、この解散がなければ、
(たとえ福吉にハマってた仲間がいないとはいえ・笑)
1人でも1度は福吉に足を運んでいたでしょう。
アベドゥも、串間さんも、
そしてバッドボーイズにどりあんず(上京)もIMASOKARI(解散)も
いなくなった福吉に、あたしがまだ行くかどうかは分かりません…。
神田さん高森さんアメパンが残ってくれてるのが救いです。

アベドゥは福岡吉本でも、実力派だとあたしは思っていました。
ファンだからってのもあるけど、でもやっぱり、他のコンビと比べても
安定して面白い漫才をしていたと思うよ。
だから(行けなかったけど…)コンビ結成からそんなに経ってないうちに
単独もやらせてもらってた。
名前は変えつつも、ずっと続いてる、昇格、降格制度ありの定期イベント
でも、常にレギュラーの位置を確保してた。
M−1にも何度か出て、結構いい成績を残してる。

あたしが福吉にハマったのも、アベドゥがきっかけでした。
2002年。かめさんと見に行った、ザ・ハリガネ、かなんかで、
出た福吉タレントの一組がアベドゥ。
その時に「あ、オンバト(1番最初の福岡大会)の前説してた
フリーク・ザ・グッド(阿部さんの前のコンビ)の人だexclamation
って気づきました。
新しいコンビで変な名前、と思いましたが、2人ともいい味だしていました。
それからしばらくして、なぜかアベドゥの話題を出してきたのが母親。
というのも、母親が仕事の関係で阿部さんのお母さんにお会いしたということで。
その時にサインと写真を貰って帰ってきたんですねー。
それで更に興味を持ったという、ちょっと不純な動機でしたが、
そこから福吉だけのイベントにも足を運ぶ様になり、
色々な芸人さんを覚え、ハマりましたるんるん
でもやっぱり一番はアベドゥだったな。

そんなアベドゥが解散。
阿部さんが引退されたそうです。超残念。
ヤマドゥさんはロマンス冨士山とかいう女の人と
ドゥ・ザ・ロマンス、という新しいコンビを組んだそうですが…
うーんと、この女の人、どっからどー見てもツッコミには見えんexclamation×2
ヤマドゥさんの暴走は、誰が止めるの?
てかこの写真見てると(映像もちょこっと見ましたが)
全然ヤマドゥさんの方が落ち着いて見える。
まさかツッコミすんの…ヤマドゥさんが?
それともまさか両ボケ漫才??この女の人実はツッコミexclamation&question
この女の人があたしには光浦靖子に見えます…。
あたしはこのコンビ、好きになれるだろうか。。。

お笑いの道は厳しい。売れない芸人はお金もない。しかも福岡。
はっきりいって、芸人さんの実力に報いるだけの体制が福岡にはないと思う。
吉本専用の劇場だったゴールデン劇場も1年ほど前に閉鎖された。
テレビでの露出もほとんどない。
よっぽど自分からお笑いに足を踏み入れないと、福吉の若手なんて、
どんな人がいるのか、何やってるのか、地元の人でも知らない。
だから、しっかり福岡でも認められてる華大とかの例外はあるけど、
どうしても、夢を追う途中で、上京するか、
上京しても厳しい道を懸念して、解散するか、
どっちかになっちゃうんだろうな…。
あたしは、ただそこにいる芸人さん達が好きな1ファンだから
あんまりそういう現実には目を向けたくないけど…。

寂しいお話でした。
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:28| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいまあ

長い事放置しました。
なんつーか気分の上下が激しくて、大きな波と小さな波があって、
やっと大きな波が去ってブログの事を考える余裕ができても、
すぐにまた小さな波が襲ってきて、あーあ、みたいな。
まあ、今もただの波と波の間のintervalみたいな感じかもしれませんが、
一応戻ってきました、っちゅうことで。
posted by 奏瀬(カナセ) at 21:10| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

