2005年03月08日

また1組。少しずつ変わっていくんだね…

あたしの大スキな、福岡吉本のアベドゥが1月31日をもって解散していました。もうやだ〜(悲しい顔)
1ヶ月遅れで知りました。

しかも、串間あつじさんも辞めるらしい。3月いっぱい。
あたしは最後のライブに間に合わない。バッド(下向き矢印)
また1つ、いや2つ、あたしの知ってる福岡が、
あたしの青春時代が(え)変わってしまった…。

4月に1年ぶりに一時帰国予定飛行機なんですが、
その時も、きっと、この解散がなければ、
(たとえ福吉にハマってた仲間がいないとはいえ・笑)
1人でも1度は福吉に足を運んでいたでしょう。
アベドゥも、串間さんも、
そしてバッドボーイズにどりあんず(上京)もIMASOKARI(解散)も
いなくなった福吉に、あたしがまだ行くかどうかは分かりません…。
神田さん高森さんアメパンが残ってくれてるのが救いです。

アベドゥは福岡吉本でも、実力派だとあたしは思っていました。
ファンだからってのもあるけど、でもやっぱり、他のコンビと比べても
安定して面白い漫才をしていたと思うよ。
だから(行けなかったけど…)コンビ結成からそんなに経ってないうちに
単独もやらせてもらってた。
名前は変えつつも、ずっと続いてる、昇格、降格制度ありの定期イベント
でも、常にレギュラーの位置を確保してた。
M−1にも何度か出て、結構いい成績を残してる。

あたしが福吉にハマったのも、アベドゥがきっかけでした。
2002年。かめさんと見に行った、ザ・ハリガネ、かなんかで、
出た福吉タレントの一組がアベドゥ。
その時に「あ、オンバト(1番最初の福岡大会)の前説してた
フリーク・ザ・グッド(阿部さんの前のコンビ)の人だexclamation
って気づきました。
新しいコンビで変な名前、と思いましたが、2人ともいい味だしていました。
それからしばらくして、なぜかアベドゥの話題を出してきたのが母親。
というのも、母親が仕事の関係で阿部さんのお母さんにお会いしたということで。
その時にサインと写真を貰って帰ってきたんですねー。
それで更に興味を持ったという、ちょっと不純な動機でしたが、
そこから福吉だけのイベントにも足を運ぶ様になり、
色々な芸人さんを覚え、ハマりましたるんるん
でもやっぱり一番はアベドゥだったな。

そんなアベドゥが解散。
阿部さんが引退されたそうです。超残念。
ヤマドゥさんはロマンス冨士山とかいう女の人と
ドゥ・ザ・ロマンス、という新しいコンビを組んだそうですが…
うーんと、この女の人、どっからどー見てもツッコミには見えんexclamation×2
ヤマドゥさんの暴走は、誰が止めるの?
てかこの写真見てると(映像もちょこっと見ましたが)
全然ヤマドゥさんの方が落ち着いて見える。
まさかツッコミすんの…ヤマドゥさんが?
それともまさか両ボケ漫才??この女の人実はツッコミexclamation&question
この女の人があたしには光浦靖子に見えます…。
あたしはこのコンビ、好きになれるだろうか。。。

お笑いの道は厳しい。売れない芸人はお金もない。しかも福岡。
はっきりいって、芸人さんの実力に報いるだけの体制が福岡にはないと思う。
吉本専用の劇場だったゴールデン劇場も1年ほど前に閉鎖された。
テレビでの露出もほとんどない。
よっぽど自分からお笑いに足を踏み入れないと、福吉の若手なんて、
どんな人がいるのか、何やってるのか、地元の人でも知らない。
だから、しっかり福岡でも認められてる華大とかの例外はあるけど、
どうしても、夢を追う途中で、上京するか、
上京しても厳しい道を懸念して、解散するか、
どっちかになっちゃうんだろうな…。
あたしは、ただそこにいる芸人さん達が好きな1ファンだから
あんまりそういう現実には目を向けたくないけど…。

寂しいお話でした。
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:28| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

M-1 グランプリの季節がやってきた!

あっという間に2004年もあと1ヶ月半ちょっと。
あれ、日本でバイトしてたのなんてこないだみたいなのにもう一年…

なんてのはおいといて。
年末ってことはですよ、またM−1の季節がやってきたってことです。

去年のM−1の決勝時は日本に居たから一番普通に見られるのに、なぜか見てない。
帰国してすぐでバイトを始めてバタバタしてたら、忘れてた、
というなんとも間抜けなことをしました。

今年はしない!!親に頼む!!!(汗。しかないもん。レンタルする以外には。)

私の注目する芸人さんは結構着実に3回戦までコマを進めてます!

福岡系&個人的に(かめ。さんにすらひかれながら)かなりハマってた系:

アベドゥ
(なんといっても福吉ならアベドゥ!大好きっ。行けるとこまでどんどん行けぇー!!)
オジンオズボーン、火災報知器
(めっさハマってたなあ〜オジオズは人気出てきましたね)
バッドボーイズ、どりあんず
(東京行っても頑張ってるみたいで嬉しいですね)
パンクブーブー
(やっぱり福岡出身は注目しちゃいますね。勢いすごいみたいじゃないですか、彼ら)
プー&ムー
(福吉にはやっぱり頑張ってもらわないと!)

↓こちらはもうちょい大衆的かな??
他にも3回戦出場が特に嬉しい組:

スピードワゴン
アンタッチャブル
(この2組私的優勝大本命!というかどっちかだったら、嬉しい)

ビッキーズ
ランディーズ
キングコング
ルート33
18KIN
品川庄司
(やっぱここらへんは外せない。ランディーズ最近全然見てないけど、めちゃ好き)

Over Drive
ザブングル
チュートリアル
(チュートはそうでもなかったんやけど、最近好きになってきた。)


こんな感じかな。まだたくさん注目の芸人さんはいるけど。
私的には、アベドゥもオジオズも火知器もどりあんずもバッドも
ここまで着実に来てるから、嬉しいんだけど、
でも、やっぱり何か物足りない部分もある、今大会。
それは、

ハリガネロック、アメリカザリガニ、おぎやはぎ、が出てないこと。

これはねー、やっぱりMustな人達でしょう。
ハリガネは個人的にもかなり好きだしねえ。
出場権がないわけじゃないんだよね??
かめさん、残念だよねえ?


まあとにかく、3回戦、準決勝と、webサイト上で見守るしか無いんだけど、
楽しみにしてます。
決勝はちゃんとビデオで見るっ!わくわくしてきたー☆
アベドゥがんがん行けーーっっ!
(結局アベドゥらしいよ、みんな応援してね)
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:27| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

さよなら坂道コロンブス…

今更、なのかもしれないけど、私が知ったのは最近だから。
このニュースショックだったね。
坂道コロンブスの林伸行、女子中学生への強制わいせつの容疑で逮捕。


坂コロ正直すごい好きだった。
当たり外れはあるかもしれないけど、当たった時はすっごい面白いしさ、
私的にど真ん中ストレートなネタが多かった。
松丘さんの独特な、憎めない、だけど濃すぎないキャラいいし、
林さんの甲高い突っ込みも気持ちいい。(昔から甲高い声って好きだったからね)
しかも2人とも(年は結構いってるけど)華があるじゃん??
見てて楽しくなる。しかもフツーにかっこよくない??
そういう意味でも林さん好きだったんだけど…
中学校の頃の学校での私のアイドル(憧れてた先輩)になんとな〜く似てると勝手に思ってたし(かめ。さん、異議あり??)


結局、坂コロは(当然だろうけど)解散し、林さんは解雇されたそうです。
松丘さん気の毒だな……。


坂コロの思い出&覚え書きを書かせてください。

・坂道コロコロ→エンヤコラさ
  ボキャ天で改名して一時期こんな名前になってたね。
  坂道を転がらずにエンヤコラさと登れということだったのかしら??
  そのころノンキーズがバシャUMAとかにもなってたし、
  あの番組内だけだったのかどうか。

・坂コロジンクス
  爆笑オンエアバトルが始まってある一時期まで(調べたら最初の1年半くらいみたいね)
  オンエア→オフエア→オンエアを交互に繰り返していて、
  それで坂コロジンクスと呼ばれてたね。
  ジンクスでいくと今回はオンエア、とか、今回はオフエアとかやってた。

・好きなネタ
  ぱっと出て来るのはニュースキャスターのネタ。
  (松丘さんが出す変な指示に答えてニュースを読む林さん)
  その他にも松丘さんの女キャラが気持ち悪いけどハマってたデートのネタとか。
  ショートコントより普通のコントの方が私的には好きだった。

・コロンちゃん
  プロペラのついた赤と水色をかぶった松丘さんのキャラ(うろ覚え)
  オンバトでオンエアされた時にだけ登場したのか、
  計量のときだけ登場したのかはっきり覚えてないけど…。
  でもなんか林さんが「くるくる〜」とか言ってプロペラを回してた
  その声をまだ覚えてる(笑)

・坂道コロコロ→坂道コロンブス
  2001年にまた改名。また冗談だと思ったけど、結構この名前オンバトに出てた。
  コロコロって名前好きだったからちょっと寂しかったんだけど、
  略称は坂コロのままで変わらなかった辺り、みんなが慣れ親しんだ
  名前のままで印象が薄れないでいられるようちゃんと計算してあったね。
  光GENJIがテーマなのかなにか、80年代のアイドルばりのラメラメの衣装で登場。
  妙に似合ってた(ファンだからそう思うだけ?)
  その印象が強くなりすぎて、前のコロコロのときの格好を思い出せなくなるくらい(笑)


生で見損ねたなあ…。
オンバトの福岡大会(第二回収録に参加)で、収録の最後に(第一回に出演してた)芸人さん達が乱入してきた時にチラッと見たくらいだ。
「ラッキーv」って感じだったけど、やっぱちゃんとライブ見たかったなあ〜!
残ってるオンバトのビデオ見直そうっと。。。


好きな芸能人とかがこういう理由で辞めていくのって初めてかも。
林さんなんでこんな馬鹿なことしたんよ??
ちょっとの出来心で一生棒に振って、ずっとその履歴はこれから林さんに付いていく。
まあ、確かに売れてたわけじゃないかもしれないけど、
でも、それでも一生懸命やってたんじゃないの?

でもいつか戻って来てほしいとか言ったら、ダメ…??ひく??
信じられないんだよね。一体何が起こったのか。。。
残念です。ホント。
posted by 奏瀬(カナセ) at 15:32| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

