2005年08月19日

現場からカナセ記者がお伝えします

はい、只今わたくしカナセは大学の
AQという建物内にきております。

大学では夏学期の講義や期末試験もすべてが終わり、
研究を続ける院生や教授の姿がちらほら見える程度で、
学期中の騒然とした様子が嘘のように
静まりかえっております。


のはずです…

…あれ?
構内はなぜか
コスプレしたアニメオタクで埋もれかえっている模様です。

(念のため、ここはカナダです)

さかのぼること1週間(か2週間)、
同じ建物内で2人組にAQのオフィスはどこかと
聞かれたのを思い出します。

「ぼくたち先週の金曜日にあった
 アニメフェスティバル(かなんか)
 に行くはずだったけどミスっちゃったの。
 それで、オフィスはどこかなと思って」

あーあの時のあれか。


そんなけったいなものがあったらすぐ気づくはずなのに知らなかったな〜と思いながら「そんなもんあるかよ、あっても大学のオフィスの人がアニメフェスティバルのことなんて知ってるわけない私は知りません…」って答えました。彼ら、日付も思いっきり間違ってたんでしょうね。

すごいよーなんか犬夜叉かなーとか
ドラゴンボールかなーとか
そういうメジャーなとこくらいしか推測つかないし。

この人たちに「日本人だよー」って話しかけたら
「じゃあこのアニメ知ってるでしょ??かっこいいよね??
 えええええっっ???知らないの??信じられない!!」

なーんて言われるのかなーなんて思いながら。

さてこのオタクさんの波を突っ切って
私は教授のオフィスに戻らねばなりません。

無事を祈って。
posted by 奏瀬(カナセ) at 14:02| バンクーバー ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

投資

今学期は、6月から授業(今回は1科目だけ)に加えて
うちの大学のとある教授の研究助手をさせて頂いています。

去年の夏ボランティアとしては友人の勤めていた会社で
働かせてもらったこともあるのですが、
paid jobはカナダに来て初めて。

日本でしたことのあるバイトは(3日間の激短バイト含めると)3つ。
1)高校のときのサンドイッチ工場での流れ作業(GW3日間のみ)
2)飲食店でのウェイトレス&食器洗い等
3)塾講師、事務業

この仕事、仕事内容はもちろんのこと、
それ以外にも上の3つとは違うところがあります。

それは私のはたらきが直接的に組織や会社の利益に結びつかないということ。

1)なら、私が手を動かすことで
コンビニに卸せるサンドイッチの数が増えます。
2)なら、私が運ぶ食事に対してお客さんは対価を支払ってくれます。
3)では、私が指導する生徒の保護者からの月謝が塾の収入になります。

労働力の需要と供給。
給料の需要と供給。

じゃあ、今回は…?
「研究助手募集」の知らせを見て応募したわけではありません。
だからそもそも労働力の需要があったかどうかが分からない。

確かに研究はしています。
でも院生なら誰でもしている研究と同じような働き方だろうし
(それに日本のゼミに入ってる学部生もこんな感じなのかもね)
私がしなければ、教授が時間さえあれば楽にできることなのです。

それなのに、その教授は、私の研究の取り分はしかと残して、
代わりに自分の時間を割いて、懇切丁寧に分からないことを
個人指導で説明して下さる。
普段授業料を払って教授の知識を分けていただくのに、
今はお金を貰って同じことを、マンツーマンで、
して頂いているんです。

なんて私は好運なのか。
どうして私にお金を払う価値があるのか。

考えついた言葉は「投資」

今、私が生み出せる研究成果なんてものはちっぽけかもしれない。
私でなくてももっと経験をつんだ研究者が
出せる結果に違いないのです。
でも、今こうして経験を得ることで、
将来の研究者としての価値や可能性は
ほんの少しは上がっているかもしれません。

将来の研究者としての成果に対する投資。

ベンチャー企業に投資する投資家みたいに。
そういう意味が含まれているんじゃないかと考えてしまうのです。

私は研究者の道に、片足、とは言わないまでも、
右足のつま先をつっこんでしまったのかもしれません。
ありがたい気持ちと同時に、将来のことを考えてしまいますね。

あれ?会社でバリバリ利益あげるつもりだったのに??

卒業後、就職でなく進学をするような気がしてきた今日この頃。


だけど、やっぱり、「今」の働きも少しは役に立つように
何か残せれば、とも思うのです。
posted by 奏瀬(カナセ) at 03:24| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

人間関係って色々難しいんだなあと最近よく思う

話は変わって、ルームメイトのJですが、
前にちらっと書いた人と付き合い始めたそうな!
久しぶりの彼氏だそうな!やったね☆
あたしも仲良くなりたいなあ。

最近、本当私はいいルームメイト見つかって
ラッキーだったんだなあと思います。
彼女は細かい事はあまり気にしないので、
片付けとかにルーズになっても
(食器とか、食べたすぐ後に洗うのめんどくさいとかね)
お互いそこまでピリピリしないし、
だからといって汚すぎることもない。
お互いに家事をもう少ししなきゃなと常に思っているらしく
一方が動いているの見ると次の日は他方がしてたり。
私も色々助けてもらっているという気持ちが有るし、
なにより「ありがとう」の一言があるので
向こうが多少家事にルーズでもストレスがたまりません。
(家事のやり方や分担で
 ストレスが溜まったルームメイトも過去にいました)
ルールを作ってないのが今のところは吉と出ていて
消耗品とかも特別何も言わないんだけど
代わりばんこに買ってたりします。
彼女は大人で、すごく理解もあるし、本当優しいんだ…。
今までは「問題なし」が魅力なルームメイトだったのが、
9ヶ月目にして、彼女が好きだなあと、
まだ少しずつ仲良くなりたいなあという気持ちが
出てきています。
posted by 奏瀬(カナセ) at 02:58| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お引っ越し決定

といっても私じゃなくて、
不可視龍先輩+tamaちゃん+彼氏
の3人組のことです。

7月頭に引っ越そうという事で少し前から
ちょくちょく物件を見て回っていたようですが、
3BR(BR=bedroom)のアパートってのがなかなか
たくさんは見つからなかったようです。
でも今日見て来た部屋に決めてもうデポジットも払ってきたそうな。
よかったね!
部屋決めとかルームメイト探しとか、
すごくストレスが溜まるものなので、
ほっとしたことと思います。
私もそこの部屋を見るのに1度付いて行ったのですが
古いけど小綺麗でなかなか広々としていて、
建物自体は申し分ないところでした。
しかも家賃安ッ!
うちも安いと思ってましたが、BRが多い事を考えて
一人分で計算すると、それより更に安い。お得です。
人数が増えるとインターネット&TV等の
ユーティリティ代も折半なので、超お得ですね。
しかもタダで女の子ついてくるし。
超超お得ですねグッド(上向き矢印)

交通の便は最高というわけではないので、
不可視龍氏にはちょっと不便かもしれませんが、
まあ、そこはtrade-offだったんでしょう。
多分私の家から歩いて20分くらいのところです。
運動になるからいいんじゃないか?
でも行き道排気ガスだらけだから、
かえって身体に悪そうだけど^^;

はーい、先輩とtamaちゃんに嫌われないようにしまーす……
posted by 奏瀬(カナセ) at 02:55| バンクーバー ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

スポーツ日和

昨日(正確にはおとつい)日曜日にはローラーブレード、
今日(昨日)月曜日はアルティメットフリスビー。

このあたしにしては珍しくスポーツ日和な感じです。
日曜日はスタンレーパークから出発して、
English Bay沿いを走りました。

ちなみに私はローラーブレード初体験。
アイススケートは小学生の時なら(それ以降はほぼ無
何度もやったことあったんだけど。
でも止まれないんだけど(笑)
案の定ローラーブレードでも全く止まり方の要領を得られず。
でも「彼氏にとっし〜ん☆」なーんて
ちゃちいドラマなら有りそうなシナリオは無く(笑)
でも、一生懸命教えてくれる彼氏が
とっても頼もしく見えたのでした。

日頃、ごはんを食べに行く以外に2人でおでかけなど
あまりしないので、久々に「デート黒ハート」って感じで
もー超楽しかったあ☆
…っとか書いたらまたいぢめられそうだけどなあっ…。


今日はうちのサークルに顔を出してくれるMくんの誘いで
アルティメットフリスビーのクラブに行ってみました。
感想。
やっぱキッツー!!!
まーでもいい汗かいた、って感じだけど。
足引っ張りまくりな、というか走り回るだけで
全く役に立ってないので、いるだけですまない感じなのですよ…
でも女の子の人数が足りないので、
来週も行かなきゃいけないような雰囲気に…
いい人達だからよかったけど、どうしよっかなあ…

月曜日の夕方、3:30、4:30、5:30〜に空いてる人!
(週によって時間が違うらしい)
特に女の子!!!
Mくん初めチームメンバーがが笑顔で迎えてくれます。
行こうぜえええ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:17| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ソックリ!!!

うちの大学で学会があっているらしく、
彼氏のお兄さんがトロントから帰省中です。

お兄ちゃんがいる間に食事したかったなーとか
色々言っていたら。

今日彼氏と電話をしている最中に
「じゃあ兄貴に替わるから」
といわれ、焦る、焦る。
顔を見ながらならまだしも、
電話で一対一で喋れなんて言われても
どうしていいか分かんないもん!
「え、何話していいか分かんないよ、嘘!」
と必死になったものの「じゃあ替わるから」

そして次の瞬間聞こえて来た声は…
どう考えても彼氏でした。

「いやーどうもどうも。」
(しかも私にはなんか半笑いに聞こえる)

うっ、こいつ替わるとか言って私をからかいおって!

「え!もーーーRちゃん(彼氏)でしょー
 馬鹿にしないでよおーー!」

本気で言っちゃいました。
でも、なーんかおかしい。
よーく聞いてみると、あれ、聞き覚えはあるけど、
彼氏とは違うぞ…と。

本当にお兄さんだったようです。
かなりの失礼をぶっこきました。
私が疑って、驚いている間に会話は終わってしまって
まともな話はまったくなされませんでした(汗)
すみませんでした………m(_ _)m

それにしてもソックリ!!!!
兄弟って、似るんだねー。
生の声を聞いていたら当然どちらがどちらかは分かるんだけど、
電話だと本当に分からなくなるもんなんだあ!
びっくりです。

次は、まともに話させて下さい…ぐはあ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:28| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

郷愁

ファイナルが終わった次の日、4月22日にこちらを発ち、
日本へ2週間程帰国していました。

12時間程前にバンクーバー国際空港に帰還。
家についてからは、時差ぼけ矯正など知らんといった感じで
ひたすら眠りこけておりました。
今…日本では5月9日16時ですね。

生活の場であるこのカナダのアパートに戻って来た安堵感より
今はまだまだ日本を離れた寂しさの方がずっと強い。
家族、友人、親戚に本当によくしていただいて、
1年ぶりでしたが、泊まったのは実家ではありませんでしたが、
あたしの居場所は確かにそこにありました。

お母さんの作るごはんが食べたいよ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:00| バンクーバー ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

明日は初テスト

一足遅れてファイナルExamスタートです。
初日にはそんなに大変じゃなさそうなので、ブログ書く余裕です。

ところで。
I was with a super womanexclamationにも書いたEを含め、
私が今までシェアしたルームメイトの数は数えてみると…
なんと10人に上ります目;
(私含め4人でタウンハウスシェアとかだったからなんですが)
11人目の今のルームメイトは、カナダ人(白人)の女の子。
去年の9月から2人でアパートシェアしています。
26歳で年上。同じ大学の院生です。
TA(teaching assistant)とかもしてたりするので、
なんだかものすごい先輩と住んでるゾって感じです。
こっちの院って入るの大変らしいです。
しかも彼女修士のみならず博士も取るつもりでいるようで、
勉強家ですよ。

年上で、大先輩な彼女だけど
結構おちゃめな部分も持ってるって最近気づきました。
昨日かおとついか、夕方あられが降りだしたんですよ。
あたしはその後食料品の買い出しに行くつもりだったので
「げむかっ(怒り)何か降ってる…しかもあられ??よりによってこんな時に…」
って感じで横目で見ていたのですが
彼女は自分の部屋から飛び出して来て
「外見て!あられが降ってるの〜るんるん
と超楽しそう。「え?」という顔をしていると
「だってウキウキするじゃない!」と。
なんか子供みたいで可愛いかったexclamation

今日夕飯の用意で台所に立っていたところ、
彼女が玄関から出て行こうとしました。
ちなみに時間は8時過ぎ。(ごはん遅いとか言わない
「買い物に行って来るわ〜」
というからこんな夜に何かと思えば、
「お菓子を買いに行くの〜黒ハート
と。勉強のお供が欲しかったみたいですが、
買って帰って来ると、超ご・満・悦かわいいの表情で
「買って来たわ☆とびきりステキとびきり体に悪い
 コーラでしょ、スナックでしょグッド(上向き矢印)
ちょっとあたしの文章じゃ伝えきれないんですが、
とっても可愛いらしかったんですよ!(語彙少ねーなー)

そんな彼女がさっきは友達からの電話で
友達が男の子を紹介してくれるというので
ウキウキして喜んでました。
上手くいくといいな!!
そんで彼女のボーイフレンドとも会ってみたいわ☆★
posted by 奏瀬(カナセ) at 23:07| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

イケちゃうかも☆

何気ーにです。「あいうえお」って検索したとです。
ブラウザに付いてる右のテキストボックスでです。
Google表示させようと思って。(で、適当に思いついたのが「あいうえお」!??)
そしたらこんなん発見してしまいました!
そんでですね、「中検準4・4級対策講座」ってのが目に留まったとです。
発音、単語/熟語、中訳/穴埋め、並び替え、っていう4つに分かれてましたがね、
(ホントは読解もあるみたいですが、まだできてないのかリンクなかったです)
イケます!あたし。
発音と単語/熟語はそれぞれ半分ずつくらいの出来でしたが、
中訳/穴埋めと並び替えは9割方正解☆
語彙は無いのは自分でも分かってますが、
そこんとこ少し勉強したら、あたし受かっちゃうんじゃん?
4級なんて、英検でいうと中一、中二程度だから
大したことないと思うけど、でも嬉し〜い☆
いつか長めに帰国できた時に、そうだな、4級と言わずに
3級、2級受けられるように、少しずつでも勉強続けようと思ったのでした。
posted by 奏瀬(カナセ) at 10:23| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

禁断症状

禁断症状が出ています。
風邪の間、身体が欲していたので、ビタミンC摂取も兼ねて
オレンジジュースをまるで水のように飲んでました。
(Tropicanaの100%です)
はじめに1リットルのパックをひどくなる前の日に買ったのですが、
すぐ無くなり、身体を引きずって学校に行った帰りに、
元を取ってやるウ!と2リットルパックを買いました。

今日も彼は私を呼んでいた…。
でも買わなかったの、高いから。5ドルするから。
そしたら残ってた分が無くなっちゃった。
禁断症状が出てます…。
オレンジヂューーースウウ!!!!

今度は冷凍の濃縮のを買って我慢しようか…。
でも明日は学校だから、スーパーには行かず、
きっと帰りに駅の売店でまたTropicanaを買ってしまうでしょう。

今日も宿題で夜更かしです。
セメスター終わりはキツイ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:30| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

I was with a super woman exclamation

あたしが寮(タウンハウス)暮らしをしてた頃の一番最初のルームメイト、
E(韓国人移民)に4ヶ月ぶりに会ってきました。

彼女とは気が合って、毎日のように一緒に食事を作り、
互いの部屋に行き来して、勉強の合間に2人で夜食を食べ(これで太った)
寮を出ても一緒に住もうという契りを交わした仲。
彼女が他の大学にトランスファーしたので叶わぬ夢となりましたが、
今でも彼女と住めたら楽しいだろうなあと思います。

彼女はとってもサバサバしてて(私とは違って)一緒にいて気持ちいい。
話もはずむはずむ。
仕事もテキパキとさばける人なのですが、しかしね、
久しぶりに彼女の話を聞いて、改めて、改めて、思った。
彼女は人間というか…むしろ…
超高性能ロボット。
というと心が無いみたいで聞こえが悪いので
スーパーウーマンです。

まずメジャーがEngineeringです。
この時点で、特に、留学してる人なら、
他の学部と比べてもかなり大変そうな事が想像つくでしょう。
普通のフルタイムの生徒が一学期9〜15単位くらい取るところ、
(あたしは今学期11単位ですよ〜ちなみに。)
彼らは17とか18とか取ってたり。(人によるのか?)
更に彼女はマイナーまでしようとBusiness (commerce)も
取ってるので、しかも卒業所要期間は延ばす気全くないので
(むしろあたしより全然早い)
更にコース数が増えます。
先学期20取ったとかなんとか言ってました。
とにかく十の位に「2」という数字を聞いた。
アリエナイ。

彼女のスゴイはここで終わらない。オワラナイ。
カナダ人生徒ではよくあることですが、
彼女は働いています。バイトです。
レストランでウェイトレスやってます。
でも普通はcourse loadを少し減らしたり、
勤務日数が少なかったり、その分集中して
夏の間働いたりするんじゃないんですか?
彼女ただでさえあんなにコース取ってるんですよ、
大丈夫なの??
彼女の仕事

週5日です。

17:00〜22:00くらいだそうです。

無!理!

いつ寝ていつ勉強していつ彼氏と会っとんねん!
左通さんじゃなくてもエセ関西弁になるっちゅう話ですよ!

しかもしかもしかもねー彼女頭いいんですよ。
(そうじゃなきゃEngineeringの授業を限られた時間で
 これだけこなせないか…)
多分この多忙な中にあってもかなりいい成績を修めてると見てます。
あまりにすごくて驚愕。
でも彼女がカラッとして笑ってるので、
もう尊敬尊敬です。
大好きです。
Eに会うと、さすがに、
ああ私も頑張らなきゃなあと思いますね。

というわけで、今日は切羽詰まった課題としつこい風邪を抱えながらで
キャンセルにしようか迷ったのですが、
もちろん楽しかったし、その上自分にエンジンがかかったので、
結果的にはかなり行ってよかったと思います。


余談ですが、久々の大風邪をひきまして
ここ数日キツかったのですよ。今も完全に治ってはいませんが。
2日前の晩に39.2℃という「なんじゃこりゃあ」な熱を出しまして。
これは自己最高か、幼すぎて覚えてないくらいの時しかこんな熱
出した事ないです、この健康児は。多分。
ちょっと記録的だったので逆に面白かった。
どうりでベッドから起き上がるのがあんなにキツかったわけだ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 23:21| バンクーバー ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

旅立ち

先週末はイースターのため、連休でした。
しかも私は授業の関係もあって木〜月までの5連休!
(毎日授業のある生徒は金〜月の4連休)

水:
tamaちゃん、E.M.さん&彼氏とカレーパーティ&映画鑑賞会。映画はE.M.さん勤務のお店で彼の特権でレンタル25セント!(E.M.さんありがと)最初はリングを見ようと言ってたのですが、無かったので、「黒い家」というのを借りる。初めて見たホラー(サスペンス?)で、恐ろしい思いをしました。途中で逃げ出そうかと思ったけど、後悔すると思って辞めた。見切ったよ!

木:
午後、元会長の家へ。tamaちゃんと彼氏が2人暮らしを始めるので、家具や生活用品などまとめて安く譲ってもらえることになった模様。1週間足らずでカナダを発つというのに彼の部屋はまだまだ物で埋もれてました。大丈夫なのか?
夜はカラオケへ。半年以上ぶりでした。ずーっと行きたくて、ひさびさに叫んですっきり。Yちゃんのジュディマリも可愛かったですが、私的には不可視龍氏のサザンがツボ。すごいエンターティメントになると思った。1度調子に乗ってタンバリンを叩いたら、1曲で手が痛くなり、ギブアップ。ずっとたたき続けてたtamaちゃんはただ者じゃない。

金:
サークルのボウリング大会。初めて大学外で行われるイベントでした。21人集まり、1グループ4、5人と良い感じ。今まで7ポンドとか8とか超軽いのしか使った事無かったのに、使われてるのかただないのか、見つかった一番軽いのが9。しかも一個で、隣のグループが取ってきたのなので、ほとんど使わず、もっぱら10を投げる。最初は「重い〜!こんなんじゃ腕折れる!」とか思ってましたが、慣れてくると、重い球のパワーが幸いしたのか、生まれて初めての100越えをしました☆最高は1ゲーム目の116。やり慣れてる人からしたらまだまだしょぼいのかもしれないけど、今まで60とか70とかだった私からしたら超・満・足。なんか調子に乗ってまた行きそう、てか行きたい。

土:
家でダラダラ。あ、近所のモールにたんすを買いに出かけました。今まで服はクローゼットのハンガーに掛からない分は、上の方に備え付けの簡易な仕切り板の上に重ねて置いていました。その棚の位置が高いので、洗った後は、畳んで「投げ上げ」てたんです。でもそんな適当なしまい(投げ上げ)方じゃそのうち、どんどん洋服の山も崩れていくし、最初に決めた「左は部屋着、右は外にも着ていけるもの」なんて仕分けもぐちゃぐちゃになるし、薄いものは上に重ねられた物に埋もれて「あれ…ない…」なんてことになってました。それでやっと買ったよ、たんす、プラスチックの安いのだけど。小さいので、1個じゃ足りないからまたそのうち買い足そう。でもないより随分ましになりました。

日:
E.M.さん家で飲み会。これまでのボーイズナイトでも飲んで壊れて暴れてたらしいE.M.さんですが、今回は自宅なので、まーないだろうなあと思ってました。が、案外早くに暴走初めてました。私は今まで飲み会らしい飲み会をしたことがほとんどなくて、生まれて2度目くらいに手すりがないと足下がふらつくくらいに飲みました。なんかぼーっとしながらも客観的に「あ、私酔ってるー、楽しー」なんて見てました。1度自分でも笑いが止まらなくなるくらい楽しい壊れ方をしてみたい。

月:
中国人のXと、日本人のYと我が家でミニ・ポットラック。Yは秋学期日本に帰国していて、今学期が始まってからも会ってなかったので、半年以上ぶりでした。2人の誕生日が近かったので、ひそかにケーキを買っておく。でも、みんなで食事の準備中に冷蔵庫を開けられ「このケーキ何?」と聞かれたので、ちょっぴり失敗。だけど喜んでくれたよ☆Xが中国系スーパーで買って来たduckが美味しい。塩辛いけど、塩辛いのスキだから。いつか自分でも買ってみよう。

火:
元会長と最後の晩餐。ダウンタウンのHooter'sに友人10人程が集まりました。今日水曜日に彼はバンクーバーを発ちました。今お世話になってる日本人の先輩方には大抵2003年の9月に初めてお会いしたのですが、私はその年末から4ヶ月日本に帰っていたので、こちらに戻ってきた2004年4月ごろはまだ誰と話すのも結構緊張している状態でした。その後、色々と遊びに誘っていただき、元会長とはその夏セメスターにたまたま同じcomputerのコースも取る事もでき、それでだんだんと一人一人のキャラも掴めるようになり、仲良くなっていった気がします。実は元会長には彼のお陰で彼氏に出会えたという事もあり、感謝しています。でもせっかく楽しくなってきたと思ったら、その頃から帰国ラッシュで、一人、また一人、とお世話になった先輩が日本に帰国(or 渡米)を始めました。そして今回が元会長の番だったわけです。私は別れが苦手です。「この顔ぶれで、みんな揃って会う事ってもうないんだろうか」と思うとすごく寂しくて、なかなかポジティブに捉えられませんね。何度も友人を見送って慣れている先輩もいますが、凄いなあと思います。一人減る度、次に顔を合わせた時に何かスパイスが足りなくなります。別れなんてなければいいのに。理想主義の私はそう思ってしまいます。そんなこと言っても、帰ってしまう人は帰ってしまうわけで、とにかく元会長が日本で笑顔でこれからの新しい日々を歩める事を祈っています。


休みじゃないのに火曜日も入ってるしね(笑)
まーこんな感じで遊び続けていたので、勉強の方がかなり溜まっておりました。
土曜あたりに気づいたのですが、火曜日と水曜日に提出の宿題が1つずつありました(汗)
授業にもきちんと付いて行けてない状態でヤバ!と思ったのですが、
なんとかかんとか終わらせましたよ。ほっと一息です。

そろそろセメスターエンドです。まだまだやることは山積み。
勉強はもちろん、ピアノの練習に、日本でのスケジュール作りに、夏のリサーチの準備に、レジュメ作りに…やっばいなー。まーでも、無駄にストレス感じても疲れるだけなので、今までどおり気楽にやります。
posted by 奏瀬(カナセ) at 21:50| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

朝型になるよっ

って、まあ今までも何度も思ったのですがね。
無理だったんですけどね。
久々の日付変更前更新、です。

今日は放課後、元会長と彼氏とお昼ご飯を食べに行って、
その後お家にお邪魔させていただきました。
中まで入ったのは二度目だったのですが、
しばらく中でのんびりしてるうちに、
あの独特の匂いにも慣れてきましたので、
また近いうちに襲来しようと思います。
紙袋にいっぱい本をもらいました。
ミステリーが多いので、あたしのミステリー好きに
拍車をかけるだけになるかもしれませんが(笑)
読書離れを少しでも改善できればと思います。
テキストや参考書もいっぱい貰えそうです。
こっちは段ボール箱にたっぷりなので、
さすがに今日は置いてきました。
ありがとうございました。

「付いて行けよー」
と元会長にノリで言われたかどうか定かではありませんが
(多分言ってた)その後本当に彼氏の歯医者に付いて行ってしまいました(笑)
といっても、さすがに狭い歯医者の待合室で
彼を待ち続けるのも恥ずかしいので、
駐車場で車の中で本を読んだり、宿題したりしてましたが。

そういえば。
倦怠期ってヤツは、どのカップルにでも来るもんなんですか?
こわいなあー。来る気がしないけど(笑)
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:44| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本式でした

わーーーーーーーいいっ☆
ホワイトデーでーーーすっ。
春です
もらっちゃいましたプレゼント
前、ショッピングブティックに行った時に可愛いなーと思ってたのを
買ってくれました☆
初めてのBANANA REPUBLICです。
彼氏が最近買ったジャケットもBANANA REPUBLIC♪
写真じゃ分からないけど、タオル生地なんですよー。柔らかくてのびのび。
はおって鏡の前に立つと、さっきまで洋服の色も暗かったのに、
急に季節が変わって春がやってきたみたい。
ありがとっ♪r〜ちゃんっ黒ハート

彼氏から貰う2つ目のプレゼントですねえ。
(モノ、ってことでね。普段からいろいろ貰ってるじゃーんってのはナシで)
1つ目は去年の誕生日にもらった掛け時計。
あれ?クリスマスは?でしょ。
メモの最後に「これは一応クリスマスプレゼントなのかな?」
とありました。あれ?(笑)
結局あれ以降買ってなかったのだーー(笑)

正直、クリスマス以降結局買い物できてなかったことや、カナダ式のバレンタインを期待して(だって期待さすようなこと言うんだもん)先月がっかりした経験とかから、昨日は期待する気持ちと、がっかりしたらイヤだから何も無い事にしておこうって気持ちとが戦ってました。もう期待はしない…って。でも、貰っちゃうとねー、またすーぐ期待しちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)


そう、それこそ普段から色々してもらってても、
区切り区切りにモノを贈られるのは、またすごい嬉しいんだよお。
気持ちが形に残る物だから。
カードとか、そういうのも。
貰った時の気持ちがいつでも思い出せる。
掴めないものも大切だけど、
耳で聞こえる言葉、目に見える文字、肌に伝わること、確かな事、
そういうのを常に感じてないと不安になっちゃうものなのです、
女の子って。(ってgeneralizeしちゃった・あせあせ(飛び散る汗)
だよね?
posted by 奏瀬(カナセ) at 01:37| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ちょこっとずつロードオブザリング読んでる。

香港人のWとその友達7人ほどでごはんを食べに行く。
前学期まで3学期連続で何かしら同じクラスを取っていたけど、
あたしがMathメジャー(に決めた)、
彼女がComp Sciメジャーということで、
もう同じクラスが無くなってしまった。
そしたら全く会わなくて、チョー久々に会ったぜよ。
(正確には、本当にチョー久々だったのは、
 学校でこないだたまたま会った時なんだけど)

ところでバンクーバーの皆さん、
Davie(道の名前)にあるGreekレストラン、といえば…?

Stepho'sですよね。
まーそういう有名な店があるんです、色々賞も取ってて、
「美味しギリシャ料理屋さんがあるんだよ」
と3回くらい違う人に言われて、たどり着いた所は同じみたいな。
しかも安い。$10超えるメニューなんて多分無くて、それでお腹いっぱい。
(CAN$ですよ。$1が85円くらいです)
度々話題に上るので、誰もが知ってるんじゃないかと思ってしまうとこ。
今日DavieでGreek食べる、って言われたので、当然そこだと思ってました。
7人中5人はそう思ってました。
そう、後から遅れてきた彼と、
レストランの電話番号を予約を取ったMちゃんに教えた彼(J)を除いて。
MちゃんもStepho'sにかけたつもりでした。
バスを降りてすたすた道を渡る私たちを、
一人ヒジョーに不思議そうな目で見つめる彼、J。

Stepho'sから100mのとこにある別のレストランでした…

内心ちょっとがっかり。
まー普通においしかったけどね。
値段は5割増しでした。
Wの言動が相変わらず可愛かったからいいやっ。
posted by 奏瀬(カナセ) at 01:33| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

おめでとう!

妹が日本時間3/11に専門学校の卒業式を迎えています。
母親が晴れ姿を見に沖縄に行っています。
卒業おめでとう!!
ブログ見てないけど(笑)

明日、3/12には片付けを済ませ、
母親と2人で福岡に帰るそうです。
4月に福岡で会おう。
posted by 奏瀬(カナセ) at 03:47| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

1年ぶりです

昨日もちらっと書きましたが、4月に日本に一時帰国することにしました。
今日チケットを発券してもらったのでーす。

4/22(金)にこちらを発ち、
4/23(土)に成田に着き、
よっぴーん家で1泊お世話になり(ありがとう!!)
4/24(日)の夜遅くに福岡に着く予定です。
こっちに戻って来るのは5/8(日)。

親知らずの残りを抜かなきゃいけないと思うので、
せっかくなのに飲み食いできないかもしれないのが「……」ですが、
でも遊んでね☆
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:31| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

一年に一度の楽しみですよね?

あたしは小学校の高学年?くらいから毎年手帳を買っている。
アニエスとかヴィトンとかのブランド物の手帳を買って、
「長く使うんだーえへ☆」って言ってる子もいるけど、
あたしは、そうやって高いのを買って、
中身を入れ替えながら何年も使うより、1000円くらいで、
雑貨屋や書店にずらっと並んだカラフルなラインアップのなかから、
毎年「ビビッ」って相性の合う手帳を探し出して
変えていく方がウキウキしてずっと楽しい。

ライブや映画のチケットは、ホチキスで、行った日付あたりの
ページに貼り、CDを買って、パッケージにシールとかが付いてたら
そんなんも貼ってた。
プリクラも、あたしは高校生の時からそんなに撮る方じゃなかったし、
撮った時、貰った時、がいつごろなのか、分かった方がいいから、
すべて手帳に、分散して貼ってある。
その他、友達の誕生日、気に入った小さな切り抜き、
新しく会った人の連絡先、テストの予定、バイトのオンオフ、
そんな少しずつの1年間の積み重ねが作る、小さなあたしだけの世界。

こっちに来てからは、カワイイ手帳が売ってないので、
たまたま日本に帰った時に買えたものとかになってしまって、
イマイチってのもあるんだけど(でも今のは大好き!バーバパパ!)
それ以前のは歴代写真に撮ってがーっと載せたいくらい。
そういう雑貨の類いの趣味に関しては長い事変わってないなーって思う。

今使ってる手帳は3月までしかない。次のはexclamation
帰る予定が決まってなかったので、母親の趣味を信じて頼みました。
そして送られてきたのがこちら↓↓
agendas.jpg

2つもあるの!!
右はちょっとした家計簿的な機能がついてるやつで、
左は普通のやつ。「どっちがいいか分からなかったから…」って。
あたしが日本で買っていたらこれを選んだかどうかは分からないけど、
でもカワイイ!
なにより母親があたしのために選んでくれたプレゼントってことがすごく嬉しい。
「どっち使えばいいのお」
というと、
「一冊使って、もう一冊はお友達にあげたら?」
と。なるほど、いいかもね、なんてその時は思いましたが、
母親に貰ったのが嬉しくて、
それを人にあげるのは惜しくなってきました(笑)
だから、どうなるかわからなーい。
どっち使えばいいのおおおおexclamation&question
posted by 奏瀬(カナセ) at 23:04| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいまあ

長い事放置しました。
なんつーか気分の上下が激しくて、大きな波と小さな波があって、
やっと大きな波が去ってブログの事を考える余裕ができても、
すぐにまた小さな波が襲ってきて、あーあ、みたいな。
まあ、今もただの波と波の間のintervalみたいな感じかもしれませんが、
一応戻ってきました、っちゅうことで。
posted by 奏瀬(カナセ) at 21:10| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

気分じゃない

また放置中。
最近更新する気分になれない。
波が激しい。
反転日記書いた頃くらいから、
自分のコントロールが上手くいかないのが続いてる。
というわけで、またしばらく放置かもしれません。
レスも、ごめんね。
Shizukaも、メール返そうと思ってて、返せてなくてごめん。
不可視龍さん、サンドバッグください。
posted by 奏瀬(カナセ) at 23:46| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

