2004年10月24日

Farewell Party

今日はいっぱい書くことがあるや。
というわけで、午前中はそのスキューバの練習に行ってたんだけど、
夕方からは、Spoonmanさんと、Hさんの送別会に行ってきました。
Spoonmanさんってのは友人のホームページで使われてるハンドルネームなんだけど
ここの存在も知らないのに勝手に使っちゃ悪いかなあせあせ(飛び散る汗)

2人にカードを書いて渡したのだけど、聞いたらSpoonmanさんは2月頃に帰って来る予定らしい。
ビザは申請しなおして種類は変わるらしいけど。
また戻って来るとか噂では聞いてたけど、やっぱり分かんなかったから
もう当分会えないような文面で書いちゃったよ。

でもHさんはもう当分は戻って来られないだろうって。
彼女とは短い間(4ヶ月ちょっと)だったけど、でもいつのまにか
私たちの中でも絶対の存在になってて、いなくなるなんて寂しい。

一次会は最近「例の」という感じになってきた、北京ダックのめちゃ安いレストラン。
もうお腹いっぱいでもう何も入りません状態になるまで色々食べて、
今日は主役の2人の分もみんなで割り勘して、今まででは一番払ったけど、
それでも1500円くらい。普通とか10ドル切ることもあるんだもん。

二次会ではダウンタウンにある日本人経営のバーというか、居酒屋というか。
ストロベリーマルガリータを頼んだら、お酒がキツすぎて飲めなかった(汗)

少し離れた隣のテーブルでのこれまた大人数グループが人騒がせで。
てか、すごい人騒がせな子が居て。
店員さんにめっちゃ話しかけて離さなかったり、
入り口に置いてある木のカウンターみたいなの?をガッシャーンと倒したり、
彼氏っぽい人とみんなの前でいちゃいちゃいちゃいちゃしたり、
かと思えばしばらく経ったら「別れたくない」かなんか言ってすごい悲劇のヒロイン、
ものすごく派手に醜いくらいに男にすがりついて(その間も終始男に抱きついて、離さない)
泣きそうな声で(でも超volumeおっきいの)。
その子かどうかは分からないけど、吐いたり、グラスとか割ったりしてる人もいた。

あ、そうだ、もう気になって気になってしょうがなかったけど、
誰も分かってくれそうな人がいなくて、もどかしかったったのが…

店員さんの一人(女性)が、ルート33の増田さんに激似。

もう口元とか、笑った顔とか、表情とか、まじそっくりなの!
女性だから、言えなかったけど。
増田さんがまた見たくなった。
単独のときの増田さん熱がちょっと蘇ったよ。

とまあこんな感じの一日でした。
おやすみなさ〜い☆
posted by 奏瀬(カナセ) at 01:50| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキューバ挫折たらーっ(汗)

どうも、情けないです。
今日はスキューバダイビングのクラスの仕上げ2日間のうちの1日目、
前も書いたように初めて海に行って潜る日だったんですけど…

パニクりました。 挫折しました。

海はプールとは違った…別にそんな深いとこに行ったわけじゃないけど、
もう既に最初から無理だった。
何で?って友達から色々聞かれたけど、これって理由とか無くて、
ただ単に怖くて、慣れなくて、何かちょっとでも今までの練習と違うと
(BCDから空気が漏れてるとか、Regulatorから泡が出てるとか)また恐怖心が煽られて。
プールでは割合簡単にできたことが、全くできなくて。

息ができなかった。水飲んで溺れかけてた。もう、頭の中は
「無理、無理、助けて」ってそれだけ。

私と同じようにギブアップした女の子がもう一人いたんだけど、
他の人々はもう41ftとか潜ったんだって。
プールの何倍だろう…。
それ聞いて、羨ましいような、悔しいような、
でも怖い、行かなくてよかったとも思ったり。

ここまでやっといて諦めるのは勿体ないし悔しいけど、でも、この恐怖心が
そんなに簡単にどっかに行って、明日なら上手くいくとは思えない。
お金は勿体ないけど、命の方が大事だもん…(負け犬
情けない…。

まあ、もしいつか、また機会があったら。
もうちょっとあったかくて水も透き通った(今日のは砂で潜ったら人が見えない)
場所で、ゆっくりやってみたい、かな。
posted by 奏瀬(カナセ) at 01:28| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

一筋の光

ここ数日本当にコンピュータの授業で行き詰まってた。
もう何があってるのかさっぱり分からなくなっちゃってて。
1セメスターかけた大きなグループプロジェクトで、
それを少しずつ(部分部分)提出していくんだけど
今度提出の部分が、一体何をすればいいのか本当にさっぱり見当もつかなくて。

昨日も日記に書いたけど、数学メジャーにしようかってのは
前学期くらいからちょっと考え始めてはいたんだけど、
あまりにもコンピュータで苦しかったものだから、
数学以外の教科から逃げる意味でも、本当に数学に変えたいと思った。

だけど今日先生に質問に行ったら、すごく熱心に説明してくれて、
なんだか一筋の光が見えた気がした。
もう本当にいやになっていたコンピュータが、
またなんとかなるかもと思えるようになった。

数学は本当に好きなんだ。まだ大してやってないからなのかもだけど。
だけど、やっぱり数の神秘は私にとってすごく面白い。
数学メジャー、すばらしいと思う。
だけど、私は学者とか研究者になるつもりはあんまりないんだよね。
だから、数学でBachelorは取っても、
MasterとかPhDまで行こうという情熱まではないかも。
だったら、もったいないというか、あまり意味がないし、
こんな中途半端な情熱じゃ、他の人に失礼だし、数学に失礼かな??

まあ、気分と日々の出来事次第でコロコロ気持ちが変わっちゃうんだけど、
今はこんな感じ。
やっぱり、今まで目指してたままで頑張ってみようかなと思う。
それで、メジャーじゃなくても数学マイナーにすれば、
まあ、ほんのちょっとだけど、数学のコースも少し取れるしね。
うーん、でもマイナーじゃなあ…もう少し数学したいんだけど!
やっぱり、どうしよう〜〜汗(まだ言ってる)
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:55| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

毎週金曜は…

毎週金曜は、Discrete Math ll とCalculus lll、2教科の宿題提出の日。
2つとも昼の14:30に締め切りです。

ここ何度かどうも水曜まで手をつけられず、
木曜の夜までにDiscrete Mathをなんとか終わらせ、
金曜の朝の授業の合間(9:30〜12:30)にCalculusをする、という癖がついてる。
てなわけで毎週木曜は(も?)夜更かし。

今日も例に漏れず。
ただいま夜中3時25分。なんとかDiscrete Math終わりました。
2時間寝て、起きてシャワーを浴びて、学校に行きます。
ふへえ…きつい。
でも数学は宿題はキツくても、やってること分かるし面白いからいいんだけど。
いやなのはComputerだよ。。。
本気で数学専攻にしようかと悩む今日このごろ。

とりあえず、おやすみなさい☆
posted by 奏瀬(カナセ) at 03:27| バンクーバー ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

グラフィックに強くなりたい。

絵がうまくなりたい。グラフィックソフトを扱えるようになりたい。
Photoshop Elementsとか、Fireworks、Freehandとか持ってるのに、
全然使いこなせてなくて勿体ないよ。

というのも、うちの大学の日本人クラブのHalloween Partyの
チラシ&チケット作成係に任命されてしましまして。
それが明日までに作らないとだから、頑張ってたんだけど、
時間かかり過ぎ。

Web素材屋さんでなにか使えるイラストはないかな〜と見て回ったんだけど
印刷OKで、丁度いいサイズで、いい感じのイラストってなかなかなくて。

しゃーないから、自分で何か作ろうと思って、
ベジェ曲線とちょっと(ほんとにちょこっと)戦ってみたけど
やっぱり訳分かんないから、Photoshopに落ち着いた。

Photoshopで背景画像を作って、(Wordだと背景印刷されないから)
HTMLで上に題字とかテキストを載せようと思ったんだけど、
今度は題字の透過GIFをキレイに作りきらなくて。
しかも本文テキストだとHTMLで普通に使えるのとか、
日本語フォント可愛くない!
テキストの画像いっぱい作るのもめんどいから、
結局全部の作業をPhotoshopですることにした。

ここまででもすごい時間を費やして、
やっと終わったのが夜中1時過ぎ。
たかがこんだけなのに…
ちゃんとグラフィックソフト扱えるように勉強しないと
だいぶ無駄なことしてる気がするよ〜!!

あとやっぱり絵もうまくなりたい。。創造力が欲しい。
明日も早いのに何やってんだろ…ぐあああああ(><)

ちなみにこんなんできました。
posted by 奏瀬(カナセ) at 02:11| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

スキューバ。

今日は夕方からスキューバダイビングのクラスだった。
5回のIntensive CourseでPADIの免許が取れるってやつで
今学期の頭に初めて今日が4回目。(実習は3回目)
ただ友達に誘われて、なんか勉強だけじゃつまんないから楽しいことしたくて、
なんとなく始めたのはいいけど、毎回生死をかけた戦いをするハメになってる(笑)

9月にあった1回目は学科の授業だけだったんだけど、2回目からプールでの実技が始まって、
その初めての実技でいきなり200m泳がされたり。(もちろん予告されてたけど)
私生まれてこのかた200mなんて泳いだことなかった。


余談。
一番泳げた小学校1年生くらいのときでさえ、
死にそうになりながらやっと100m泳いだ記憶がある。
ちなみに小1で通ってたスイミングスクールををやめた理由は
いくら練習しても平泳ぎができなかったから。
(あとは水泳じゃなくてバレエがしたかったから)
そして、未だに平泳ぎは出来ない(^_^;)
クロールと背泳ぎと犬かきしかできないよ〜ん☆


話は戻って、その1度目の実技での200m、
週末の練習のときは50mでも必死だった私が、死ぬ気で泳ぎきった。
人間やればできるもんだと思った。
ちなみに、十数人の中でドンケツでしたけど。
その後の(息ぜーぜーはーはーで、だよ??)10分間の立ち泳ぎも、
生死の間をさまよいながらもなんとかクリア。
だいたい、足のつかないプールなんてものに生まれて初めて入りました。
そしたら、浮くのですら大変でした。立ち泳ぎ、無理。


その200m+10分立ち泳ぎの後、
ふらふらの体に超重いダイビングの器具をつけてプールにまた入り、
初めてTank & Regulator(日本語でなんて言うんだ?)を使って水の中で呼吸してみたり。
それも初めての体験でなかなかできずにパニクって。
まあそんな感じで1回目の実習が一番きつかったんだけど、
その後もいろいろトラブルがあり、何を隠そう1回目から今に至るまで一番の劣等生かも。
潜って下まで行っちゃえば結構人並みにできるんだけど、下に行くまでに私はトラブルが多いのだ。
先生+2人くらいインストラクターがいるんだけど、
そのうちの一人を結構な割合でつきっきりにさせてる(笑)情けな〜い。
しかも、ダイビング以前に私は英語も一番出来なくて、しかも先生の英語が分かりづらい人で、
毎回カナダ来たばかりの人になった感覚に陥る。


まあ、そんな私でもなんとかかんとか3回の実習を終えたし、
学科もファイナルに42/50(合格は38/50)でパスしたし、
なんとか免許が貰えるかなという感じです。
今週末は土曜も日曜もOpen Water Divingといって、実際に海に出てダイブするらしい。
怖えええええええ。それに寒そおおおおおお。。。
(ちなみにバンクーバー、前の冬日本で真冬に着てたのに近い格好してます)
しかも、今週来週忙しいぞ、週末も潰れるのか??ヤバい!!


10時にレッスンが終わり、友人達とごはんを食べて来て、
11時半ごろ帰って来て今に至ります。
月曜は朝8:30から授業あってるから、本当長い一日。
とりあえず、風邪ひかないようにシャワー浴びて、寝ようっと。。。
おやすみなさ〜い。
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:14| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

Girls万歳

さっきまで久々にShizukaちゃんとMSNで話してた。
なんだか私が一方的に話を聞かせたみたいになっちゃったけどたらーっ(汗)
ありがとね、Shizukaちゃん。
また高校のみんなに会いたいな。
ShizukaちゃんとAmiGoは去年のサンクスギビングにバンクーバーに遊びに来てくれたんだけど、私はまだアメリカ組の誰のとこにも行けてない!
冬、多分日本に帰らないし、もしお金と暇があるなら、小旅行と、もうひとつアメリカにも旅行飛行機とか、できないかなあ〜。
AmiGoは自分でお金稼いでてエライよね…
私稼いでないからそんな贅沢あんま言えないのかなあ。

最近、今学期知り合った大学の年下の女の子(これまた日本人)ともたまに話す。
年下だけどすごいしっかりしてる印象を受ける。
時々メールくれたり、メッセで話しかけてくれるのが嬉しい。
少しはお姉さんっぽくできてるかなあ(笑)
私もしっかりしなきゃ??
女の子の友達って、やっぱりいいよね!!
posted by 奏瀬(カナセ) at 22:34| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな週末。

昨日は夕方からAちゃん、Tくん、Hくんがうちに来てくれて、みんなで夕ご飯。レストラン
ミートソーススパゲティとブロッコリー&トマトという超シンプルな食事だけど。

最初はAちゃんだけの予定だったのだけど、待ち合わせの時間に待ち合わせの駅で2人に偶然会ったらしく(私ははじめ逆側の出口で待ってたから少し遅れて会った)そんならということで拉致
Aちゃんは年上の日本人、Tくんは同い年の日本人、2人には今学期初めて会ったんよね。
Hくんは日本語ぺらぺらの韓国人。Hくんに会ったの超久しぶりでした。思ったより元気だったから良かった。

お酒バーもちょっぴり飲みました。ウォッカのコーラ割りと、前から残ってたカルーアをカルーアミルクにして。お酒にはとんと疎い私だけど、カルーアに加えてやっとウォッカも少し味が分かってきた気がする。

楽しかった〜もっと色々聞きたかったし、また遊ぼうよ。来てくれてありがとね
posted by 奏瀬(カナセ) at 12:55| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作ってみた。

まあ私が三日坊主なのは私のホームページを見たことのある友人ならご存知なわけで。

閉じようかとかも考えたけど、でも、みんなに繋がっていられる場所というか、私のことを発信できる場所というか、それを完全に消してしまうのはいやだったんよね。前もそんなん言ってたけど。

CGIの日記にすりゃあちょっとは気軽に書けるんじゃないの?
とかも思ったけど、記事保存できて、CSSとかでカスタマイズもできて、でもカスタマイズする前から可愛くて(矛盾?)〜みたいな欲張りなのって、やっぱなかなか見つかんないね??

とか思って探してたら、昨今はブログとやらいうものがあるのね。
FTPを直接扱わなくていいのも1つの特長っぽいね、でもやっぱり自分で直接ファイルを扱えないのはちょっと不安な感じ。簡単にアップしたい、あんまり難しいこと考えたくない、だけど自分でマニュアルでいじれる範囲ではいじりたいし、ファイルも保存したいだなんて、矛盾しすぎの欲求です(笑)
でも、ま、無精者の私にはいいんじゃないの?
どんなペースで書き込んでいけるのか、今までの前科を見てると分かんないけど、まあ、いいじゃん!
んと、まあ今の時点では、前のサイトにリンクも貼ってないけど、そのうち貼ろうっと☆
posted by 奏瀬(カナセ) at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

